蘭芳堂日記

雨土砂降りです
昨日は地震もありました

朝のは気づかなかったんすけど夜中一時頃、パソコンで仕事してたら揺れました…かなり

多分あれで震度3くらいでしょう
ほとんど何が起きても感じない私も「おっ揺れとる」と動揺したので、恐がりの人はびっくりするんぢゃないかな

ひどい地震の時にも安心なのはライフガード!

万が一ガラスが割れても大事にならずにすみます

お宅でも一度検討されてみては?

見積はもちろん無料で日本全国に代理店ありますんでカバーできます


珍しく宣伝しちゃいました



代理店会議
20090629211503
今日は昼から代理店会議でした

全国代理店会議で決まったことの報告やホームページなど色々なことを話し合いました

また、フィルムについての勉強会や営業の仕方など大変為になることばかりでした

いつも、ここで代理店仲間のパワーをもらい自分も頑張らないととモチベーション上げて帰って来ます


少しずつでもいいから今できることをやっとこ!
ソフトバレーボール大会&よさこい運動会
今日は小学校のPTAソフトバレーボール大会でした

私の活躍?により決勝進出を逃し惜しくも三位でした

来年はもっと上目指してガンバるぞ!

その後、よさこいの運動会がありまして綱引きやってきました

今日はそういう1日です

今からバレーの懇親会
(^_^)v


追悼マイケル・ジャクソン
マイケル・ジャクソンが亡くなった

まさに世界のスーパースターだった

ビート・イットやスリラーなど全盛期を知る自分としては悲しい限りだ

ジャクソン5はリアルタイムでは知らないがマイケルの歌声はやはり素晴らしいものがある

人類史上最高のレコード売り上げを誇るスーパースターの死に追悼の意を表す


合掌



買っちゃった
20090626092803
ついに買っちゃいました
事務所用のパソコン

これで自宅と事務所の両方で事務仕事ができる

メールで送っとけば文書の続きも編集できる

色々悩みましたが、結局壊れたパソコンの住所録が使えそうな同じメーカーのパソコンにしました

後は事務所にネットつなぐだけだ




総会
総会と言っても株主総会ぢゃありません

昨日は私が所属する某商工会議所青年部の決算総会でした

6月の決算総会で昨年度の全ての事業や決算が承認されて平成二十年度は終わりです

昨年度は副会長として会長を支え、担当委員会や会員全員の協力のおかげで産業展はじめ一年間の事業を無事に終えることができました

今年度は一会員として産業展を盛り上げる為、委員会全員で準備を進めているとこです

9月26日、27日は是非アルカス佐世保まで足を運んで下さい



頭痛い!
最近よく頭痛くなります
元々頭痛持ちではないのに…痛い(;_;)

自分ではあんまり感じないんですが歳なんでしょうかねぇ

それともフローリングに寝てるせい?(゜∇゜)



雨だねぇ

梅雨らしくなってきましたね

あんまり雨は好きじゃないけど、慌ただしい日常から解放されるような気がしますね

こんな日は、ゆっくり読書なんかしたくなるもんです

本屋に行って本でも買ってこようかな…久々に
人が財産
あるタレントが言ってた言葉を覚えてる

その人が子供の頃、友達と遊んでる姿を見て母親が「あの子とは遊んではいけない」と言われたそうな

後から考えるとその子は在日朝鮮人だったとか…
しかし父親は「財産とはお金やモノのことではない。人が財産だ。友達や仲間は大切にしろ。どこの誰でも関係ない」みたいなこと言われたそう

この言葉の意味は大人になってわかったらしい


いつの世も差別や偏見はなくならない。
しかしながらこんな父親であるべきだといつも子供に言い聞かせてます



ハゲタカ
久々に映画見ました
映画館で

感想
基本企業買収の映画です
時代背景も現在の世界状況を踏襲してますが、どうなんでしょう

経営者の理念とは何か

「世の中は金だ」のフレーズが自分とあまりにもかけ離れていて、現実的には見れなかった

ま、映画としてはよく出来ていると思いました


ターミネーター4見たかったんだが、ま、いっか!


人の欲は計り知れない

また尽きることもない

なぜみんなそんなに欲しがるの?

お金やモノなんて所詮この世にいるだけのもんじゃない

あれば確かに便利だけどね



そういう自分も宝くじ買ってる

所詮オイラも人間だぁね



人の死
昨日事実上、国会で人の死に対する定義が変わった

脳死を人の死とするらしい

では、脳死と診断されて何年も心臓が動いてる人は死人なのか?

審議し尽くしたとは思えない採決であったが、国際的基準や移植を待つ人たちにとってみれば朗報だったのか!

法律は所詮人が考え作り上げたもの
その前に倫理やモラルなど人には性善的な考えが備わっている

今回の採決が正しかったかどうかは、今後答えがでるのかもしれない



政治に一言
最近は政治離れが進んでいるという

しかし、決して関心がないわけではないと思う

経済不況が叫ばれる中、やはり官と呼ばれる人たちは市井とはかけ離れた恩恵を未だ受けている

その差に驚き半ば諦めに似た気持ちで冷静に政治を見てるだけだと思う

総選挙で民主党が勝ち政権を取ったとしても何も変わらない

抜本的根本的に変えなきゃダメなんだとつくづく思う今日この頃



パソコン選び
こないだパソコン昇天したのを機に事務所でのパソコン利用を考え二台目を導入予定

色々ネットで探してみる
とどのつまり、あんまりどれも代わり映えしないことに気づく

安いパソコンでも環境整えると値段は見事に量販店と変わらない

ならポイントつく量販店が有利では?

前回のこと反省して、バックアップを考えつつ、パソコンは消耗品ということを念頭に安いヤツ買お!



暑い
いやあ暑いっすね

梅雨に入ってるのか忘れるくらい

今からが汗だくでタオル何本もいるようになります


巨星落つ
また希代の英雄がこの世から姿を消した

三沢光晴

二代目タイガーマスク

私は初代を子供の頃よく見てたが…

あまり最近見なくなった私でも三沢の人望の厚さは知っている

46歳とはあまりにも早く打たれ強かったはずの三沢が試合で帰らぬ人となるとは…

せめてリングの上で死ねたのが本望であったろうと言うのが慰みか

追悼の意を表しテンカウント!
カーン
カーン
カーン
カーン
カーン
カーン
カーン
カーン
カーン
カーン

合掌



誰がやくみつるやねん
昨日抜かしとった!

ま、気を取り直して続けましょ

最近、カウチングかぶるとやくみつるに似てる言われる

わざと似せとるやろ?
とまで言われる

もう開き直って「誰かに似とるよねぇ」って言われたら「やくみつるやろ?」って自分から言うまでになった


おいによう似とるって言われる娘。

ちゅーことは娘もやくみつる似ってことか?


不憫だ



たっけぇー(゜∇゜)
先日パソコン昇天した時プリンターだけ買い換えた

そろそろインクカートリッジ、ヤバいんで買いに来てびつくり!

高ぇ

ちっけーカートリッジ一本千円ちょい

マジで?

大企業は儲かる仕組み作ってんなあと感心した次第(>_<)



成功の秘訣
ブログサーフィンしててネタ見つけた

成功の秘訣

ナポレオン・ヒルだとかいろんな人が言ってることは大抵共通してる

要は“気持ち“次第ってことだな
成功や勝利を最後まで信じる人は必ず報われる

だって成功するまで何度失敗しても諦めないんだから当たり前ちゃあ当たり前か!


中国の漢の高祖劉邦が宿敵項羽に負けてばかりでヘコんでる時に部下から言われた言葉

「百戦して九十九敗しても最後に一勝すれば勝ちである」


これ聞いたらヘコんでられませんな

オイラも頑張ろ!



毎朝
めざましテレビの星座占い見てます

今日の運勢てんびん座最下位(ToT)

占いは良いこと信じて悪いのは信じないタイプ

全然気になりません


どうか今日一日が無事に過ごせますように…
(≧ヘ≦)



感謝の気持ち
娘には何に対しても文句を言わず、感謝しなさいといつも教えてる

親の立場である以上、たとえ自分が出来てなくても言うのが役目だと思ってる

しかしながら最近の私は感謝する気持ちが足りないのではないかと反省している

周りの人でそう感じた人はごめんなさい(>_<)



知らんわ~
全仏テニス男子悲願の初優勝を飾ったフェデラー
これで史上6人目の生涯グランドスラム達成!

知らんわ~

グランドスラムとは全豪、全仏、全英、全米の四大大会を制することで、宿敵ナダルがクレーコートを得意としてたため、フェデラーは何度も辛酸をなめてきた

知らんわ~

全豪、全米がハードコート、全仏がクレーコート、全英がグラスコートとそれぞれボールの跳ね方が違う為、グランドスラムは至難の技である

知らんわ~

今大会ナダルが早々に姿を消したため、フェデラーの初優勝が期待されていた

知らんわ~



市民大清掃
今日は朝8時からよさこいの清掃に行って、マックでお茶した後、町内の清掃に加わりました

自宅が塩○町になって二年半、初めて市民大清掃に参加しました

今まで気持ちはあったんですが、仕事になることを理由にサボってました
今ようやく終わり今日のブログネタはこれだなって書いてます

参加してわかることですが、掃除するのも大事ですがそもそも街を汚さない努力を一人一人が心がけるべきかと…



おー忘れるとこやった
ワールドカップアジア最終予選を今から観戦で危うくブログ書き忘れるとこやった

ワールドカップが大好きで小学校の頃から見てる

忘れられないのが84年メキシコ大会に後一歩、宿敵韓国に引き分けでも初出場だったのに負けた

あ、始まった!

ガンバレ日本!
足利事件
昨日、足利事件で無期懲役が確定し再審請求中の菅家さんが釈放された


DNA再鑑定の結果、犯人でない可能性が高いという


なぜこのようなことが起こったのか?
日本の警察は、検挙率が高い
一方で、起訴されれば9割強が有罪になるという


このような環境が冤罪事件を多発させている理由ではないか

本当に無罪なら、自分が悪くもないのに17年半もの間、自由を奪われたことは言葉には出来ない程、無念だったろう


裁判員制度が導入されたことにより、冤罪事件がなくなることを願いたい


今日も時事ネタ
あれから二十年だそうだ

二十年前なら私はまだ学生で親元を離れてた


悲しい事件だった


装甲車が人を轢いていく映像には世界中から悲鳴が聞こえたに違いない


そう天安門事件だ
民主化を求めて集まった学生や民衆を人民解放軍が武力制圧した日である

私は元々、中国古代史が大好きで学生時代にはよく本を読み漁ったものだ

しかしあの事件のあの映像を見てからは、どうも中国が好きになれないし、行きたいとも思わない。

多かれ少なかれどの国も戦争や侵略を繰り返してきたことは歴史を紐解いてみれば一目瞭然ではあるが、あの映像はショッキングだった。

当局の発表では、391名の被害者がでたということだが、何万人という説もある

数え切れない御霊に冥福を祈る


合掌



今日は
雲仙普賢岳大火砕流事故から18年だそうだ

もうそんなに経ってしまったのかと光陰矢の如しとは正にこのことだとつくづく感じた

およそ二百年ぶりに噴火した当初は観光の呼び水になるだろうという楽観的な見方もあったが、18年前のこの日、四十三名の被害者を出すこととなった。

報道の過熱ぶりや行政の勧告の甘さなど色々物議を醸したが、尊い命は帰らない。

改めてここで被害者になられた方のご冥福を祈りたい


合掌



最近思うこと
世の中は不景気風が吹きまくってる

またビッグ3の一角が落ちた


経営者の端くれとして商売人は儲からないとダメって理念は常に持ってる
それは誰かの不利益の元に成り立つのではなく全ての人が「儲かった」「得をした」「やってもらって良かった」と思うようにしたいと常々思ってる


理想論かもしれないが… 今現在そういうことを計画中

うまく行けば報告できるかも?

なかなか
最近忙しいですな

嬉しい悲鳴なんでしょうが、私しか出来ない仕事が多くて全然できてません

正直ギリギリッス!!




