蘭芳堂日記

いよいよ
明日明後日の2日間は佐世保の夏の風物詩となった“させぼシーサイドフェスティバル”が開催される

目玉の花火は去年から土曜日に上がるようになった
経済的効果を考えてのことらしいが主管する我々としても、そちらの方がすこぶる調子がよい

いずれにせよ事故なく無事に終わることを祈るばかり

私はフードコートにいます
見つけたら何か食べてってね
もちろん手出しで
ココイチ
ココイチの夏野菜チキンカレーうまス

ココイチの一番ス

機会あったら食べてみて


突然ですが
皆さん世界の人口ってどのくらいだと思います?
正確にはかれるはずもなく推計にすぎませんが現在68億人だそうです

こないだまで60億人って言ってた気がするんですが…

私が小学校で習った頃は40億人でした
ほんの30年くらいで
1.5倍を超えてるなんて…この先どうなるんでしょう

食糧危機が間近に迫ってる気がします

そんな中コンビニの1日の消費期限切れで廃棄する量が平均12kgだとか…

セブン○レブンも値下げ販売を容認しました

当然!


忙しくなってきました
最近ヒマだヒマだとこぼしていたら急に忙しくなってきました

しかも今月中ってのが…

つーことでシーフェスの準備行けそうにありません

関係者の方すいません
当日2日間あけるため徹夜してでも頑張ります



イベント
今日は朝からお得意先のイベントでした

大雨の中集合し、本当にできるのか空を眺めながら準備してると私の日頃の行いのせいか何とか開催でき、午後からは大盛況でした


私の役目は綿菓子つくり
最後までコツつかめず苦戦しましたが何とか来ていただいたお客様に喜んでもらえたのは大変良かったかと

汗や雨でスーツと革靴は悲惨でしたが、たまには いいかなと思えた今日でした



昨日の雷雨
昨日午前1時頃の雷雨は凄かったっすね

ホタル族の私としてはどんな雷雨でもベランダに出ます

目の前のビルに避雷針あるから全然心配してないんすけどね

かのタマネギおばさんこと黒○徹子さんはナントカ大使されてて地雷のある地域によく行かれるらしいが地雷の多い所でも平気で歩くらしい

何故かと聞かれると彼女は「良いことをしている私を神様が死なせたりはしない」と答えるとか

私もそんな風になりたいものです



ガイダンス
昨日は私が所属するよさこい踊り連
“あっぱれ青組”
のガイダンスでした

今年のよさこい佐世保祭りに向けて12期のあっぱれ青組がまた始動します

私はこのチームの立ち上げから関わり今は副代表の立場にあります

昨日のガイダンスでは70数名の方々に出席頂きその内20数名が新人さんということで…有り難いことです

今年もあの舞台に立てるようガンバらんば!
シーフェス決起例会
昨日はシーフェスの決起例会でした
シーフェスはJCとYEGが共同して実行委員会を作り運営するお祭りです
五回目となる今年は8月1日(土)2日(日)の2日間佐世保駅みなと口広場をメイン会場として1日には九州最大級の花火を打ち上げます

お近くの方は是非ともいらして下さい

私はフードコートにいるはずです


久々に
TU○AYAに行ってDVD借りて来ました

以前から見たかったターミネーターサラコナークロニクルズ(長っ)は今有線でやってるの見てるから三本選ぶのにえらい時間かかりました

皆さん知ってました?

あのカップヌードルのCMのアニメがDVDであるって!

フリーダムっつうんすけど前々から「これ映画かなんかにならんかなあ」って思ってたんすよねぇ
7まであるらしいんで後が楽しみです



盛り沢山
今日は朝からよさこいでアーケード清掃の後、昨日と同じく大村に行きシーハットでアトラクションとして踊って来ました
それから我がチームで支援している聴導犬育成協会にお邪魔し募金を渡して来ました

それから粕屋の兄弟チームが竜頭泉でキャンプしてるということだったんで顔出して今帰って来ました

何とも盛り沢山の日曜日でした

明日は仕事!がんばろ!
竹松祭りじゃ~
竹松祭りでワッショイワッショイ
竹松祭りでワッショイショイ

つーことで今から大村竹松に向かいます


写真撮り忘れた
つーことで今日は目隠しフィルム貼りだったんすけど写真撮り忘れました

吹き抜け高所に一人で足場掛けて…当然汗だくです!

ちゃんと綺麗に貼れてお客さんにも喜んでもらえたのに写真がないのはとても残念…



ぐちり
なにゆえ人は自分本位なんでしょう?

自分だけが良ければ他人はどうなってもいいという人が多すぎます

わがままが通るのは未成年だけという法律でもつくったらなんて思ったりもします


おもいやり


絶対に必要です
そう思いませんか?





こんなとこで愚痴ってしまいました













旗当番
お子様が小学生以上なら誰でもわかるでしょう


“旗当番”


ひと月かふた月に一回まわってきます

ウチは何故か自分ちの子が通らないコースですが、そんなの関係ありません

結構運転手は朝なんで急いでて危ない!

停止線はみ出すの当たり前になってるのが怖い

でも、旗持って立ってるだけでいつもより手前で止まってくれる気がするから、やっぱりこの交差点は旗当番欠かせないな!と思った朝でした



ようやっと
ようやっとつながりました。
事務所のパソコン…

いろいろあったんで複雑になってて…

これで事務所でも自宅でも仕事ができる!

しかし保存できるとこ増えたらこれまた管理が大変なんすけどね^_^;
今日はデート
今日は娘とデートです
映画に連れてけってウルサイんでしょーがなく

また、見たらコメントします
九表連
今日は組合の九表連で別府に来てます

九表連とは九州表具文化協会といい九州各県より表具屋さんが集まります
全国大会、九州大会、県大会、支部大会とそれぞれ行われ総会を開催します

只今総会中(≧∇≦)

今日は別府にお泊まりです
産業展
我が商工会議所青年部主催の産業展を今年もやります

9月26日(土)27日(日)の2日間アルカスSASEBOにて開催です

五回目となる今年はその役割メンバーで準備に会議を重ね着々と進行中です

参加されたい企業の方は迎までご連絡下さい

各種イベントも計画されており昨年より多くの人に足を運んでもらい、出展企業のメリットになるよう頑張っております

今年のテーマは
産業展“夢市場”2009
ということで
“夢”を実現する企業を大募集です

数に限りがありますのでお早めのご連絡を!



営業
営業って今までほとんどしたことありません

それで今まで食うことに困らなかったのは恵まれていたとしか言いようがありません

玄関のピンポン押すのには勇気がいります

元々人見知りの強い私(ハイそこ笑わない)には 大変な作業です

代理店メンバーの熱い思いや行動の機敏さにいつも感心し、モチベーション上げてもらってます

ちょっとした空いた時間にもピンポン押せるようがむばらねば!

頑張れオレ!

蒸し暑い
なんとも蒸し暑い七夕ですねぇ

こんなに暑いのにクーラーガンガンかけてません?

電気代もかかるし、地球にも優しくありません

そんな時オススメが
LGE240

防犯、省エネに力を発揮します!

お問い合わせは
0120-318-378まで


今日はなんとも気分が乗らない日でした

私にもこんな日があります

悩んでる時や落ち込んでる時、私は空を見上げるようにしてます

大自然の中の一個の人間
所詮、人の悩みなんてちっぽけなもの

そう思えば大抵の悩みは吹き飛んでしまいます


今日は月が綺麗です
今日は休み
今日は休みで、娘の買い物に付き合ってます

忙しい時は、あまり一緒にいてやれないんでたまには家族サービスもせないかんなと…

今日は疲れそうです
忘れる
人には便利な機能がついてる

それは“忘れる”ということ

一見、マイナス思考のように思えるがそうではない

人の脳は毎日たくさんのデータをインプットし、そのほとんどを一瞬にして忘れてしまう

もし人の脳に忘れる機能がなければすぐに頭がパンクしてしまうだろう

悲しい事や嫌な事そんなもんは忘れてしまえばいい

大事な思い出や幸せな事だけ覚えてればいい


それがココロの健康につながる

超プラス思考の私は忘れんぼですが何か?
(¬з¬)

行動こそ
私が所属する団体の言葉に

行動こそ時代を先駆けるべき、青年の責務と信じ力を合わせ国の礎となろう


というくだりがあります

正に行動を起こさねば何も始まりません

国の礎となれるかどうかは別ですが頑張っていかんと!



歩く
毎朝、私は小学三年の娘を近くの交差点まで見送る

二年まではアーケードまで連れて行ってた
そこまで行けば、同年の子たちがたくさん集まるからだ

保育園に通ってた頃は、しょっちゅう風邪ひいてたが往復一時間歩くようになってから病院にほとんど行かなくなった

歩くことはやはり健康にいいのだろうと思わせる
車で移動が多い自分。
マメに歩かなきゃ!


今を生きる
最近、ライフガードの代理店専用ページがとても熱いです。一般の方は見れないけど…

全国に同じことを考え同じ目標に向かっていける仲間がいるって素敵です
私はいろんな団体に所属して、いろんな人たちと出会い、いろんなことをいつも教えられています
こんな自分が周りに恵まれ本当に幸せだと思います。


人は自分で生きてるんぢゃありません
誰か何かの為に生かされているのです

その証拠にどんな死に目を見ても全然平気な人もいれば、転んだだけで亡くなる方もいます

命は縁です

私たちはその縁が尽きるまでどんなに苦しくても生き続けなければなりません

それが運命というものです

生きたくても生きれない人は沢山います


命の縁が尽きるまで精一杯生きていかなければそういった人たちに申し訳ないです

一日一日を後悔のないよう、今を生きる


重くなっちゃいました
f^_^;







