蘭芳堂日記

ラヂオ出演
ライフガード佐世保中央で加盟店になってるはっぴいエフエムから中継に来てくれました


○ッシーさんが所々フォローしてくれたので緊張はしましたが何とかしゃべれました


ここ見てる人で聴いてくれた人いるかな?



ピーク
やっと年末のピークを越えたようです

あと幾つかの仕事を残してますが何とか目処がつきました

今年も一年いろんな人に支えられたなぁと感慨深く思ってます

来年も良い年にしたいですね



とうとう
我が家にも上陸しました

新型インフルエンザ


娘がどっかでもらってきたようです


40度を越える熱はさすがにこたえたみたい

昨日休日診療所でタミフルもらって飲んだのが効いたみたいで、テレビ見飽きた様子


休日診療所も多くて、空気悪い

ここで蔓延してんぢゃない!?って感じ

結局三時間かかりました



Yahoo!ブログ地図
久々に覗いてみたら反映されてますね


パソコンでYahoo!トップから地図で佐世保市福石町を検索

そしてブログを押すとでてきます

ホームページぢゃなく、このブログしか反映されてませんが…(汗)
熊本
昨日は熊本にお泊まりして来ました

ライフガードの九州ブロック会議で色んなお話が聞けました

残念ながら私は途中参加でしたが、懇親会で初めての人や久しぶりの人とたくさん実になる話で盛り上がりました


車だったんで運転は疲れましたけど…


プライド
プライド=誇り


いろんなプライドがある
人間としてのプライド

男としてのプライド

仕事をする上でのプライド


時として男はどうでもいいことにプライドが高かったりする


しかしプライドがなければ生きている価値がない

だが生活する上ではその大事なプライドを捨てなければならない時もある


本来仕事って何の為にするのかな?

生きる為?生活の為?
自分を高める為?


いずれにしろ人生って楽しくなくちゃつまらない

生きる為に仕事をする

プライドのない人生なんてとてもナンセンスだ



武士道
最近この言葉が頭から離れない


古来より日本人は武士の魂を大切にしてきた


命を顧みず戦に向かい縦横無尽の働きが出来たのは自分の身よりも名を残すことを誇りとしていたからだ


便利な世の中を手に入れた現代人は自身の利益ばかりにとらわれ、他人への思いやりに欠けると思われる


先人たちが命を張って守り抜いた世の中がこんな時代だと知れば、さぞや口惜しがることだろう


平和なことは多いに結構だが、何か大切なものを便利さと引き換えにしたんぢゃないかなぁ




偽善
人の為と書いて


“偽”


と読む


とどのつまり人のためにしていることは偽善であるという考え


すなわち、人に優しく振る舞っても「人に良く思われたい」とか「人に好かれたい」など結局自分の為にやってることだからだ



それでもオイラは人の為に生き、人の為に死にたいと考えている


結局、偽善なんだけどね


今日のことば

「努力してそれが無駄になることはない」



たとえ努力した結果が報われなくても大事なのは結果ではなく目標に向かって努力した過程であることから必ずそれは自分の身になっているという意味




私が娘に言ったことばです

我ながら良いこと言うって思って忘れないうちにアップしました



よさこい忘年会
昨日はよさこい忘年会でした

市内チームの代表者格が集まっての忘年会で多いに盛り上がりました


やっぱり衣装着てなくても、あの人たちスゴいっす
さすがに
12月に入って俄かに忙しくなってきました


今年は不景気という割には忘年会もいつもより多いし…


いや、嫌いな方じゃなくむしろ好きなんすけど

仕事も一つずつ終わらせないとすぐに来年になってまう


嬉しい悲鳴です


今年は暇が多かったからなぁ



きらきらウェディング
昨日は島瀬できらきらウェディングがありました

飲み仲間に誘われて行ったらレッドカーペットが敷いてあって…


新郎は坂本龍馬みたいに羽織袴に靴で新婦は勿論ウェディングドレスけどめさ寒そう


お互い佐世保出身ではない二人
実行委員長や市長最後には市○森一さんからも祝福の言葉贈られアーケードでパレードもしてました


お幸せに




43年44年会
勝手にネーミングしちゃいましたが、昭和43年4月から44年3月生まれのいわゆる同級生の飲み会でした

友達の友達を誘って最終的には20人くらいになって勿論初めての人もいました

7時から始まり帰って来たのは…


楽しかったっす



師走ですなぁ
12月になってましたね

気がつけば今年も後1ヶ月

せわしなく過ぎて行くんだろうなぁ


心地よい新年を迎える為、頑張ろう




きらフェス
今日はきらフェスです


と言ってもきらフェス自体はずっとやってるんすけど、西日本一の長さを誇るアーケードでズラッとテーブル並べて大パーティー&よさこいです


7時乾杯だったかな?


あっぱれブースはベスト電器前辺りです


お近くの方は差し入れとかいらんから乾杯だけしに来ませんか?







