蘭芳堂日記

昨日の施工
20100128082819
某企業の祝賀会で使う置きステージにパンチカーペットっていうのを貼り付けてきました


1日しか使わないらしく現状復帰しないといけないので糊は使えません


両面テープをこれでもかと言わんばかりに多用し仕上げてきました


カッター痕もつけられないのでジョイントに苦戦しながらの施工


思った以上に時間がかかりましたが、元請けさんが手伝って下さいまして何とか無事に仕上がりました

良かった良かった



今日は一転
昨日と打って変わって雨模様になりましたね



昨日はあっぱれの新年会でした

新年会という名目でやるのは初めてかな?

オフ期間なので、久々に会う感じがして有意義な時間を過ごせました


今年のあっぱれもどうなるのか今から楽しみです


久々のオフ
三が日以来のオフです

昨日の新年会遅くなったのもあって寝だめしました


今日は娘と二人何するかなぁ



祈願祭
今日は青年部で厄入り厄晴れ祈願祭に宮地嶽神社にお参りしてきました

対象者以外にも沢山集まって良いお参りになりました


厄入りの方には一年間十分気を付けてほしいものです


厄晴れの方も油断せず頑張ってもらいたいですね



私は厄晴れも終わりました



よんにゅ
好評につき佐世保弁第二弾!


よんにゅ


さてどういう意味でしょう?



今日はぬっかった
他地域の方には、わかりにくいですが、こちらでは“あたたかい”を方言で“ぬっか”と言います

ぬるい→ぬくい→ぬっか

になったと思われます


今日のような小春日和ばかりでなく、汗をかく暑い日にも使われます


春に近づくにつれ
「今日はぬっかですね」
が挨拶代わりになったりします



13日は
娘の9回目の誕生日でした

外は大雪

娘が生まれた日も産婦人科から滑りながら帰ったのを覚えてます

朝から積もってればあまり渋滞しないんすね


帰りケーキ買って帰りました



人間は本来善か悪か?
先日テレビで討論してました



古来より孟子の性善説やジュンシの性悪説で議論されていますが私は性善説を信じています


生まれた時は誰しも善であり育つ環境や状況によって悪に手を染める人間が出てくるのだと


一度手をだすと感覚が麻痺したり、自分を正当化させ、もしくは自己暗示により悪に手を染めたことすら覚えてないという人もいるかもしれません

生まれた時は皆、澄んだ瞳で親を見ていたはずです


または、善悪は誰しも持つもので、その配分が大きいか小さいかだけの違いかもしれません


時々思うんですが世の中が自分みたいな人間ばかりだとすごく平和なのにと


その代わり、ちぃーっとも面白くありません

いろんな人がいて人それぞれの考え方があって世の中は面白くできているんだと自分を納得させます


そうすると、大概のことは許せてしまうんです
不思議と


寒いっすね
かなり冷え込んでます

どなた様も風邪にはお気をつけて


現場の水は冷たい



早くも始動
今年は曜日の関係で今日から仕事です


あんまり長く休むのも疲れるし3日も休めば十分です


映画見に行けんかったなぁ


あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します

初詣でも行きますかね






