蘭芳堂日記
スポンサーサイト

今日も時事ネタ
あれから二十年だそうだ

二十年前なら私はまだ学生で親元を離れてた


悲しい事件だった


装甲車が人を轢いていく映像には世界中から悲鳴が聞こえたに違いない


そう天安門事件だ
民主化を求めて集まった学生や民衆を人民解放軍が武力制圧した日である

私は元々、中国古代史が大好きで学生時代にはよく本を読み漁ったものだ

しかしあの事件のあの映像を見てからは、どうも中国が好きになれないし、行きたいとも思わない。

多かれ少なかれどの国も戦争や侵略を繰り返してきたことは歴史を紐解いてみれば一目瞭然ではあるが、あの映像はショッキングだった。

当局の発表では、391名の被害者がでたということだが、何万人という説もある

数え切れない御霊に冥福を祈る


合掌


スポンサーサイト


コメント

正直…天安門事件は名前ぐらいしか知らなくて…(x_x;)
お恥ずかしい(T_T)
今もどこかで悲しい事件がおきてると思うと…
ゾッとするし(--;)
笑って過ごせてる今の生活が本当に幸せなんだなぁと実感します★
[2009/06/04 22:23] URL | エリ #- [ 編集 ]


エリさん

そうですね

我々日本人は恵まれてます。
だからワガママいう娘にはかなり怒ったりします

世の中には食べたくても食べることができない子供たちが山ほどいるってね

感謝するならまだしもワガママばっかい言うなって

やかましい頑固親父です
[2009/06/04 22:32] URL | みつお #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ranpodo.blog85.fc2.com/tb.php/15-70b5ef48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


