蘭芳堂日記
スポンサーサイト

人間は本来善か悪か?
先日テレビで討論してました



古来より孟子の性善説やジュンシの性悪説で議論されていますが私は性善説を信じています


生まれた時は誰しも善であり育つ環境や状況によって悪に手を染める人間が出てくるのだと


一度手をだすと感覚が麻痺したり、自分を正当化させ、もしくは自己暗示により悪に手を染めたことすら覚えてないという人もいるかもしれません

生まれた時は皆、澄んだ瞳で親を見ていたはずです


または、善悪は誰しも持つもので、その配分が大きいか小さいかだけの違いかもしれません


時々思うんですが世の中が自分みたいな人間ばかりだとすごく平和なのにと


その代わり、ちぃーっとも面白くありません

いろんな人がいて人それぞれの考え方があって世の中は面白くできているんだと自分を納得させます


そうすると、大概のことは許せてしまうんです
不思議と

スポンサーサイト


コメント

先日はありがとうございました(^O^)

結婚式なんかでると…
人は誰しも良い人で☆

平和だと感じてしまいます…

単純な人間ですいません…昨日久々休みで
心のリフレッシュも出来たんです☆

心にゆとりあると、穏やかな気持ちでいれますね…

善も悪も誰しも心の中にあり…悪を超える理性がその人らしさ!

みーんなから好かれる人にはなれなくても…

悪だらけにならないよう
心にゆとりをもっていたいです☆


[2010/01/12 21:05] URL | 恵理 #- [ 編集 ]

あれあれ
返事してませんでした


そうですね
結婚式ではいつも幸せを貰ってる気がします
今回私は出席出来ませんでしたが…


心にゆとり
大事ですよね

毎日、車運転してるといつ加害者になるかわかりません

ゆとりを持って何事も進めたいものです

[2010/01/15 18:10] URL | みつお #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ranpodo.blog85.fc2.com/tb.php/184-1accfa88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


